資格なし、経験なし、スキルなし!40代主婦の就活日記

もうすぐ派遣終了!再度、職探し開始!

非正規労働者は結婚できない!? ~息子を持つ母として~ 

高卒で就職、を決め込んでいる息子。

高卒なら公務員が一番いい選択だと今日話しました。

一般企業で、高卒はなかなか求人がないそうです。

フリーターとか、非正規雇用には絶対就いてほしくない、就かせない。

そう思ったデータがありました。

厚生労働省のHPより引っ張ってきました。↓

 

【正規・非正規の年齢別の有配偶率(男性)】

 

正規・非正規の年齢別の有配偶率(男性)のグラフ

 

35~39歳の正社員男性の既婚率は71.7%であるのに対し、非正規労働者の男性は、なんと33.5%ですよ!

 

適齢期の非正規労働者の男性は、正社員男性の半分も結婚できていないんです

 

なにも、結婚だけが幸せの近道だなんて思っているわけではありませんが、

安定していない職業が結婚の足かせになって困っている男性が多いってことだと思います。

息子には幸せな人生を歩んでいってほしい、全ての母親の願いですよね。

 

少子化、少子化、と言いますが......

お金をばらまく政策ではなくて、

結婚したくてもできない状況に追い込まれた非正規雇用と正規雇用の格差を

縮めることが先決なのではないでしょうか?

 

あら、今日は真面目に語ってしまいましたね (〃v〃)

 

☆ランキングに参加しています。応援していだだければメチャ嬉しいです☆

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

 

☆ありがとうございました~☆