資格なし、経験なし、スキルなし!40代主婦の就活日記

もうすぐ派遣終了!再度、職探し開始!

派遣会社の登録会に行ってきました!

今日の午前はM社の紹介での面談(顔合わせ)、今日の午後はS社の新規登録会。

ああ、私、それなりに就活してるなあ、と実感。

さて、S社の登録会についてです。

 

2時からと言われてましたが、10分前に私が行ったときにはほとんどのかたが着席していらっしゃいました。

思わずチェックしてしまうのは、年齢層(笑)

室内には、私以外に女性4人のかたが座ってらしたんですが、若い人2名、同年代か私より少し下っぽい人1名、私よりやや上っぽい人1名。

よかった、卑屈にならなくて済む年齢構成だ(ほっ)

 

私を入れて5人か、と思ってたら、2時ちょうどくらいに、慌てて入ってきた男性がひとりいたんです。

この男性が「ちょっと、ちょっと」と声をかけたくなるNG男だったんですよー。

私もあんまり人のこと言えるたちではないけれど....これはさすがに.....って思っちゃいました。

 

まず、服装が「ちょっと.....」なんです。髪はほんのりウェーブやや長髪(サッカー元日本代表の北澤選手みたいな感じ)、ウィンドブレーカーに大きなスポーツバッグ、と全くのカジュアル。今からでも雪かきに行けそうではありませんか。

 

次に態度も「ちょっと、ちょっと」!

受付の女性が着席をすすめても、ただ座るだけ。

書類を案内したり、交通費を渡しにいっても、声も出さず、うなずくだけ。

「ありがとうございます」とか「わかりました」など全く声に出さない。

もしかしてオタク?

 

最後の「ちょっと、ちょっと・・・・」と思ったことは顔写真撮影です。

顔写真を撮影させてくださいね。、と受付のかたカメラをもってまわってきたら、「何に使うんですか」「外部に漏れたりしないんですか」としつこく質問。

受付の女性は終始笑顔で対応されていて偉いなあと思いました。

 

見ていて内心、「そんなに嫌なら登録止めたらいいのに」と思っていました。今の派遣会社って、すぐ写真を撮るのが当たり前ではないかしら。住所、電話番号のみならず、学歴職歴など全て渡すんですからね。信用しなきゃ、登録できないです。

顔写真一枚くらいで騒いでてもしようがないでしょ。

 

でも、そんなオタクな彼がすごいスキルをもってたりするんですよね。

ごめんなさい、スキルではきっと負けてます、私(笑)

 

登録した派遣会社は今日で3社目になるけれど、会社ごとによって、登録会のやりかたって全然違うんですね!

今日の一対一での面談なんて10分かからなかったです。履歴も職務経歴書も必要なし。集団で説明。OAスキルチェックなし。

W社は面談で1時間半くらい、履歴書も職務経歴書も必要、OAスキルチェックあり。

M社はその中間くらい。OAスキルチェックあり。

 

会社によって、考え方・方針も違えば、そこで働く人もカラーも違う。

派遣先会社も派遣会社も自分に合う、合わないがあるんでしょうね。

一種の縁。タイミングもあるしね。

結婚も同じですね。

 

 

☆ランキングに参加しています。応援いただければ嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村