資格なし、経験なし、スキルなし!40代主婦の就活日記

もうすぐ派遣終了!再度、職探し開始!

家事と両立できない(><)

読んでいただいている皆さん!、こんにちは~!

最近なかなか忙しくて更新できてないですね...すみません。

 

ここのところ、毎日仕事で外出していまして、朝はいつもより2時間くらい早いんです。帰宅もいつもより2時間くらい遅くなり、帰宅後はくたくた。

そんな状態なので、ブログどころか、家の中もぐちゃぐちゃ。

家の中の片付け、全然できてません(><)

その日絶対しなくていはいけない食事の用意や洗濯だけこなしてるだけで過ぎていく~

 

食事も手抜きです。一品料理も増えました!

朝、洗濯ものを干すこともままならなくて、そのまま出勤。

帰宅後、タオル類は乾燥機で乾かし、その他は家干し。

1日2回洗濯機を稼動させないといけないのに、せいぜい1回だけ。

たまる洗濯物にため息。

 

乾いた洗濯物をたたむのもおっくう。

帰宅後すぐに食事の用意をするんだけど、食事の後はやっぱりゆっくりしたくて、

洗濯物をたたむのが夜12時くらいになってから、なんてことも。

だめですね、寝るのが遅くなると次の日に疲れが残り、

やっぱり帰宅後にてきぱき家事ができないんですよ...

「悪循環」ってやつですよね....

 

そんな中、毎日の子どもの駅までのお迎えがしんどい。

夜9時になるのか、夜11時になるのか、全くわからないので、

なかなか先にお風呂に入れません。

お風呂が遅くなると、また寝るのが遅くなり、明日の朝が辛くなります。

 

兼業主婦のかたがた、すごいです。本当に尊敬します。

仕事も一人前にこなしながら、家事もこなしてく。

これってすごいことですよね。

私は結婚していてからパートとか派遣しかしたことがなく、

時間的に余裕を持たせた仕事しか、してきませんでした。

 

でも正社員のかたがたって、夜9時まで残業ってこともありうるんですよね。

朝も早ーく出社することも。

そうしながら、家事も育児もこなしていくのは、体力も精神力も努力も必要ですよね。

 

今週は怒涛のように過ぎていき、やっと迎えたこの週末。

「今日は掃除しなくては....」

「セーター類やおしゃれ着など洗濯しよう」

「家計簿もつけなきゃ。レシートもたまっている.....」

「あー、でもドラマや映画を観てゆっくりしたいよー」

 

なんて、「やりたい&しなくしゃ」リストを考えたら....

 

弥生会計、ずっとたまっているの、日曜までにつけといて」

って旦那に言われました.....

旦那は個人で会社を経営しているのですが、そこの簡単な経理を私がしています。

11月からずっとつけていなかったので、確かにそろそろつけなくては、

と思っていましたが...(><;)

 

週末の時間だけ、1日36時間あったらいいなあ~