資格なし、経験なし、スキルなし!40代主婦の就活日記

もうすぐ派遣終了!再度、職探し開始!

なんていい職場なの!感動~

就業して10日。

本当にいい職場にめぐり合えた、と感動しています。

 

以前の派遣先で、わずかな「仕事に対する自尊心」をずたずたに崩された私。

なので今の職場は、「心のリハビリ」のつもりで選びました。

今月から就業しています。

ここは、時給はあまりよくなかったんですが、

面談のときに「とてもあたたかな印象」だったので就業を決めたんです。

 

そしてそれは当たっていました。

周囲の人はとても忙しそうではあるですけど、

空気は、穏やかないい感じなんです。

 

宅配便の人や、ヤクルトレディさんが来ても、

「おはようございます!」「おはようございます」「おはよう.....」って

一斉に声がします。

 

ヤクルトレディさんが新年の挨拶をすると、

仕事中でもみな、立ち上がって挨拶を返します。

 

「お昼行ってきます」って言うと、

「いってらっしゃい」「いってらっしゃい」って

あちこちから声がかかります。

 

何かたずねると、笑顔で「はい?」と答えてくれます。

 

お茶を数滴こぼして拭いていると

「大丈夫ですか」って聞いてくれます。

 

ひとりふたりではなくて、みなさん、そんな感じなんです。

 

そんなの普通じゃないか、っておっしゃる人もいるかもしれません。

でも、その人は恵まれた職場しか知らないのだと思います。

 

全く笑顔がない職場もあるんですよね。

ギスギスしている職場、

ピリピリしている職場、

権力者が牛耳っている職場、

いろいろありました。

 

私が2ヶ月でクビになった派遣先は

職業上か、物静かな人が多かったので、

挨拶が全くないところでした。

仕事の指示もメールでくるし、

1日会話が全くなくてもOKみたいなところ。

他人に干渉しないので、自由です。

トイレにどれだけ行こうがOK。

自分の好きな進め方で仕事をしてもOK。

でも他人が困っていても、基本放置。

聞かれたときだけ答える。

黙々と仕事がしたい人向きなんですよね。

 

そんな職場が合っているひともいるでしょう。

どっちがいいとか悪いとかではなく、

職場の雰囲気って、事業所によって全然違うんだなあと思います。

 

ただ、私は今の職場の和やかな雰囲気が好きです。

わからないことがあれば、メールで質問するより、

一緒にあーだこーだと話しながら結論だしたりするほうが

向いています。

 

スキルも大事ですが、

自分に合っている仕事とか、職場って、やっぱり選ばないといけないなあと

実感しています。

 

仕事内容も、どんどんおもしろくなってきました。

専用のシステム画面も慣れてきたので、できることが増えてきました。

今日は半日、宛名書きや封筒に書類を入れる作業だったのですが、

そんな作業も楽しい。

 

その仕事は、ある目的のために発生したものです。

その目的のため発生している作業だとわかっているので、

単純作業でも楽しんだと思います。

意味のない、または意味をわかっていない作業ってつまらないですものね。

 

明日はどんな仕事を頼まれるのか、楽しみです!

あ、早く寝なくては。

おやすみなさい~

 

☆ランキングに参加しています。応援していだだければメチャ嬉しいです☆

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村 

 

☆ありがとうございます☆