資格なし、経験なし、スキルなし!40代主婦の就活日記

もうすぐ派遣終了!再度、職探し開始!

なぜ2ヶ月でクビになったか

「なぜ2ヶ月でクビになったか?」

......それって、私が聞きたいですぅ ><

でも、派遣だったから、直接上司に聞けなかったのよね。

派遣の担当者いわく、

「もっとOAスキルの高い人に来て欲しい、とのことです」

......聞いたときは「はあ~?」って感じでした。

確かに私、スキルらしいスキルはないです。

でもね、派遣されてから1ヶ月、仕事といった仕事はさせてもらえませんでした。

「資料を読んでおいてください」とか「AとBの表を比較して、違うとこを書き留めてください」とか、そんなことくらいです。

高いOAスキルを要求されたことは1回もなかったんですもの。

更新をことわる、単なる口実、のように思えましたよ(涙)

それにね、私のスキル不足は、ちゃんと伝えてましたからね、事前に。

以下は派遣決定前の面談のときの会話です。

派遣先の上司:「エクセル、ワードはどう?」

私:「仕事では使ったことはありませんが、家計簿や年賀状などで使っています」

派遣先の上司:「えー、それって入力程度しかできないってこと!?」

私:「......はい」

って呆れられてたんです。

私「ですが、これから使いこなせるようになりたいです。努力します」

派遣先の上司:「まあね、そんなのは慣れたら誰でもできるからね」

派遣なので、即戦力を期待されているのは解ります。

スキル不足だって認識しているから、正直に話しました。

それでも「とりあえず来て欲しい」って言われて、派遣されていったんですけどね。

1ヶ月後、上記の理由で「更新なし」の判定が出たんです。

悲しかったです。

真っ先に、旦那に話しました。話しているうちに涙がこぼれきましたよ。

「悔しい」

普段使わない言葉が口から出て、自分でも驚きました。

私は温厚なタイプ、といえば聞こえはいいんだけど、要は「ものごとにこだわらない」タイプなんです。

だけど、今回は自分でもものすごく頑張ったんです。

新社会人となった22歳の春よりも頑張った!

結婚してからのはじめてのフルタイムの仕事。

旦那は全く協力しない人だから、家事も子どものことも一人で全部頑張ったんです。

仕事内容も専門的な部署だったので、わからない言葉をノートに書き留めて、帰宅後に調べてみたりね。

英語や業界の本も買って読みました。

だから、心底、悔しかったの。

 

「OAスキルが足りない」

「OAスキルが足りない」

「OAスキルが足りない」

これ、今の私の一番のコンプレックスです。

だから!

次も絶対、事務職!

事務職でOAスキルを身につけてやる!って思ってます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村