資格なし、経験なし、スキルなし!40代主婦の就活日記

もうすぐ派遣終了!再度、職探し開始!

OAスキル

パソコン。

パーソナルコンピュータ。

私のコンプレックスでもあり、課題でもあります。

 

中学時代の理科の先生がね、言ってましたよ。

「これからはパソコンの時代だ」って。

実際に普及したのはWindowsが出始めた95年からかな。

そのころはみんな、エクセルもワードもできなかったはず。

でも仕事でやむなく使っているうちにできるようになっていった。

まあ~、あれから20年近くたった今、「使えて当たり前」は当然のことかもしれないですね。

ただね、ただ...

言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、

今の40代って、90年代後半は子育てに専念していた人は多いと思うんです。

今でもそうですが、保育園はなかなか入れません。

役所で申し込みしようとしたら「職場で就労証明書を発行してきてください」と言われ...

就職しようとしたら「保育園は必ず入れますか」と聞かれ....

..........にわとりと卵、どっちが先か!?

ホント、そんな次元の話でした。

無認可はばか高くて、二人も子どもを預けようならなんのために働くの?....そんな時代でした。

「子どもが手を離れたら仕事しよう」

そんなふうに考えました。

でも.....

甘かったです。

子どもが手を離れる頃には、OA、つまりOffice Automation はどんどん進んでいて、まさに浦島太郎状態となっていました。

エクセル講座にも通いましたよ。本も何冊か持っています。

でも、毎日の仕事でいかされないと、忘れてしまうんですよね。

やりかただけ知ってても、実務で使わないと身につかないものですね。

 

私自身のことですが.....

上の子が二歳のときから通信教育の添削員として自宅で仕事をしていました。

(そのときは手書きでしたが、それも今はパソコンなんですってね!)

下の子が幼稚園のときから外で働き始めましたが、短時間に抑えていたので

一般事務の仕事はなく、コールセンターのスタッフとなりました。

コールセンターでは毎日パソコンを使っていますが、専用のシステムなので、

マイクロソフト系のソフトは使わないんです。

そして約10年がたち、下の子も帰宅が遅くなり、フルタイムの一般事務に応募したんですけどね。

.....辛い結果となりました。 

今の私は、仕事においての市場価値について、かなり低いところにいると自覚しています。

 

その点、出産しても仕事を辞めずに続けてきた女性は、すばらしい。

40代となって管理職に就いているかたもいますね。

育児しながら仕事を続けるって、ものすごく大変なことだと思います。

その市場価値、スキルや経験そして待遇を手に入れているのは、

大変なことの代償だってこと、よくわかります。

だからうらやましい、とかは言えません。

仕事に対して、自分の努力が足りなかったのだから。

そして、子どもたちとの時間をゆっくり過ごせたのだから。

子どもたちの一番かわいいときを一緒に過ごせたことに後悔はありません。

 

だから、今、苦労するのも当然の結果だと受け止めて頑張りたいと思います。

2ヶ月でクビになったことは辛い経験でしたが、

何事も経験して損することはないはず。

次いこう、次!

では、就活のスーツ、買ってきます!

(実はスーツ、すでに持ってるんだけど、先日着てみたらお腹のボタンがはじけそうになってしまったのだ...笑)

 

 

☆ランキングに参加しています。応援いただければ嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村