資格なし、経験なし、スキルなし!40代主婦の就活日記

もうすぐ派遣終了!再度、職探し開始!

派遣と残業

最近仕事が忙しくなってきました。

暇よりは忙しいほうが嬉しい私には歓迎すべきことなのですが、

時間内に終わらない場合、

派遣の立場からは少し悩んでしまいます。

時間超えの場合、割り増しの時給が発生するので

「残業しましょうか」と言うのも悪い気がします。

 

また、以前一度2時間ほど残業をした際に、

こちらが恐縮するほど

「すみません」って皆さんおっしゃるので、

あまり派遣が残業しないほうがいいのかな、

とも思いまして。

 

特に今日は午前中、データと資料の数が合わなくて

原因を探っていたので時間がかかってしまい....

想定していた仕事が時間内に終わらなかったんです。

 

「ここまで終わりました。続きは明日にしますね」

と報告して帰ったんですが、

 

「ここまで終わりました。残りは今日中に仕上げたほうがいいでしょうか。

1時間ほどの残業になりますが、私は大丈夫です」

って言ったほうがよかったのかな、

って家に帰ってから思いました....

 

というのも、帰り際に報告した社員さんが、

「わかりました。あ、資料は私が預かっておきますね。

時間があれば続きをやっておくので」

って、おっしゃったんです。

 

そこまで緊急性があるわけではないけれど、

確かに早くしたほうがいい作業ではあるので、

そうおっしゃったんだと思います。

 

社員さんはただでさえ忙しいのに

申し訳ないことをしました。

 

明日はもっと忙しくなる予定です。

ちゃっちゃと仕事を済ませて、

できるだけ時間内に終わらせるようにします。

 

もし終わらない場合は、

残業になっても全然オッケーなオーラを漂わせて、

判断をゆだねるような聞き方をしてみようと思います。

 

社員さんは派遣に対して遠慮されているのがよくわかるので....

気を遣わせないように

こちらが配慮しないといけないな、

と実感しました。

 

 

☆ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 派遣主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

 

 <PR>